【ソウル】中心部に美しすぎる韓屋カフェ「Cafe Onion 安国店」

こんにちは、enaです。

韓国のカフェが好きな人なら絶対知っているであろう、Cafe Onion

今回は2019年3月にオープンした3号店の安国(アングッ)店に行ってきました。

さて、韓国旅行が解禁になったらぜひ訪れてほしいフォトジェニックで韓国の伝統的な雰囲気が漂うおしゃれカフェをご紹介します!

地下鉄3号線、景福宮(キョンボックン)駅の隣に安国駅があります。

3番出口から出てすぐに韓屋がドーン!

そこにCafe Onionがあります。

めちゃくちゃアクセスしやすかったです。

門を2つくぐると、見える光景はおしゃれすぎる伝統的な韓屋

街のざわざわした雰囲気を感じさせない作りで、少し異世界感を感じました。

この日は日曜日で14時前に訪問して満席、2組待ち。

並んだ直後から一気にお客さんが来店し行列になり、ラッキーと一安心。

10分くらい待つと、席に着くことができました。

店内はパンがずらり!

コーヒー豆もずらり!

リネンのバッグかわいい〜

おお、これか!インスタでよく見たやつ!思ってたよりデカい(笑)

味は2種類あってプレーンのシュガーとインジョルミと言う韓国のきな粉餅の味。

せっかくだから韓国感あるインジョルミ味にしよ〜

他にも気になるパンがたくさんありましたが、今回はランチでサムギョプサルにがっついた直後だったので2つだけにしました。

ドリンクは大好きなフラットホワイトとアイスアメリカーノ。

価格帯は韓国だとなかなか高めの設定。

人気店だからでしょうか?

ではでは…いただきまーす!

見た目より全然甘くなくてコーヒーに合う!

ネットで見た情報だと甘すぎると言っている人も多かったので、海外のケーキのようなものを想像していましたが、めちゃくちゃ上品な甘さでした。きなこ味だったからかな?

ちなみにパウダーの山を崩さずに食べるのは不可能です(笑)

いちじくのデニッシュもいちじく自体の甘さがしっかりと分かるクリームとデニッシュで構成されていて、ちょうどいい!

正直、見た目だけかなと思っていたので期待していませんでしたが、パンのクオリティーはいいかなと思いました。

コーヒーは正直に言うと「うーん…」となってしまいました。

エスプレッソ自体は悪くなかったのですが、ミルクがぬるすぎる!

スチームしている時点で少し心配してしまうようなバリスタさんで、飲んでみると案の定…

アイスアメリカーノも合格点を出すには程遠い味でした。

まずいコーヒーというより、残念なコーヒーでした。

次も同じコーヒーが出てきたら、もうこないかもしれません…

今度別の店舗にも行ってみたいと思います。

帰り際に再び並んでドリンクをテイクアウトしました。

実は席に案内されるまで並んで待っている時にスタッフの方が無料でローズティーのテイスティングをさせてくれました。

なんやかんやこれが一番美味しくて、コーヒーで不完全燃焼だった私はちゃっかり炭酸割りのローズエイドを注文!

ベリーのような風味と口に含んだ時に広がるフローラル感がちょうどよく、暑い日にさっぱりとしていて飲みやすい!

コーヒーが苦手な人はぜひトライしてほしいです。

さいごに

100年以上経った韓国の伝統家屋をリノベーションした建物は本当におしゃれでした。

光もたくさん入る設計で、居心地がほんとにいいカフェです。

コンセプトもおしゃれで、自分がもしカフェを開くなら勉強になるポイントがたくさんありました。

ただパン、コーヒーに関しては個人的に普通だと思いました。

韓国旅行に来て、韓国に来たぞと雰囲気を味わうならめちゃくちゃおすすめです。

そして、そろそろまた新店舗がオープンする予定らしいです。

勢いが止まらないCafe Onion!新店舗にも行かなきゃ〜

【Cafe Onion 安国店】

営業時間

 平日7am-10pm

 休日9am-10pm

 年中無休(ただし旧正月やチュソク等祝日は営業時間の変更あり)

Instagram

 @cafe.onion

おすすめ記事