シドニーワーホリ中に行きまくった美味しすぎる韓国料理屋8選

こんにちは、オーストラリア・シドニーで韓国料理の味を知ったenaです。

本記事では、シドニーで本場の味が楽しめるコリアンレストランをご紹介します。

なぜシドニーで韓国料理?

シドニーに降り立ったとき、驚いたのは韓国人の多さです。特にシティ内は英語の次に耳に入ってくるのは韓国語なのではないかと思うくらいです。それだけ韓国人が多いと韓国料理の味も本場に近く、うまい!

実は私自身、まだ韓国には行ったことはないのですが、韓国人の友人たちは「これはホンモノの韓国の味だ」というので、オーストラリアで韓国の味を覚えました。もちろん日本食レストランもシドニーにたくさんあるのですが、どこも何かちょっと違う、そして高すぎる…

そんなシドニーで、韓国人も「美味い!」そして私も「おいしすぎる!」と感動したコリアンレストランを見ていきましょう!

シドニーの美味しい韓国料理屋8選

1.KAO KAO/チャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)

1つ目にご紹介するのは、韓国風ジャージャー麺の超人気店KAO KAOです。

ここはシドニーに行ったらぜひ食べに行ってほしいレストランの一つです。韓国人留学生たちもお墨付きのクオリティーの高いチャジャンミョンが食べられます。

いろいろメニューはありますが、ここでは『Seafood Black bean Noodle(シーフードジャージャー麺)』一択!ボリュームもあってお腹がパンパンになります。

辛いものも食べられる方は『Spicy Seafood Noodle(スパイシー海鮮ちゃんぽん)』もオススメ!私は辛いものが苦手なので一口で撃沈しますが、スープに旨味が溶けまくっていて美味しいです。辛いけど、またもう一口食べたくなります。紹介した2つを頼んで、友人や恋人とシェアしてもいいですね。

2.SÁNG by MABASA/モダン韓国料理

カップルでデートに来たいおしゃれなコリアンレストランです。

伝統的な韓国料理をよりモダンおしゃれに、そして味も抜群にいい。堅くなりすぎずにカジュアルに楽しめます。

こちらはどのメニューも美しくおいしいのですが、ぜひ食べてほしいのは『Yangnyeom Seawoo Jang(えびの漬け韓国風)

生の大きなエビを醤油やコチュジャンなどが入ったピリ辛ソースでマリネしてあります。

えびのねっとりとした甘味が舌をカバーしてくれるので、辛い物が少し苦手な方も食べられるのではないかと思います。

3.Golden Pig BBQ/釜山冷麺

こちらはコリアンスタイル焼肉のお店ですがオススメは『Busan Spicy Cold Noodle Soup(スパイシー釜山冷麺)

普通の韓国冷麺とは麺が違い、どっちかというと日本の盛岡冷麺に似ています。辛いのがそんなに食べられない私はいつもスパイシーソースを別添えにしてもらっていました。自分好みの辛さに調節できるので、スタッフにぜひ頼んでみてください。

暑い日には必ず食べたくなる味です。私は韓国冷麺より、盛岡冷麺より、断然ここの釜山冷麺推しです!

ちなみに『Crispy Bossam(クリスピーボッサム)』もオススメです。もちろんサムギョプサルなど、焼肉も楽しめます。

4.ICG Incredible Chicken/ヤンニョムチキン

ここはローカルの若者たちからも、世界の留学生たちからも熱烈なファンが多いコリアンフライドチキンのお店です。飲みにいく、夜の時間帯はお店がいつもいっぱい。

私もワーホリ中は友人たちとよく訪れていました。

オススメはやっぱり王道の『Sweet & Spicy Chicken(ヤンニョムチキン)

ちょっと辛いですが、それがまたビールに合う!一皿で何本もビールが飲めちゃいます!

ボリュームが結構あるので色々な種類を食べたい方は、大勢で行くことをオススメします。

他にもチーズがかかった物や、全然辛くないチキンもあるので食べ比べてみて、お気に入りを見つけてみてください!

5.PR Korean Restaurant/チーズタッカルビ

その名は日本語で訳すと、「永住権韓国料理店」!めちゃくちゃインパクトのある名前ですよね。

このレストランはシティから電車で約20分のLidcombという町にあります。

そしてここの『Cheese Dakgalbi(チーズタッカルビ)』は絶品!

初めてチーズタッカルビが流行った理由がわかりました。チーズは追加料金を払えば増量もできます。美味しすぎていつも気づいたら無くなっています。

〆には鍋に少し残ったタッカルビでチャーハンに!これがもう美味いったらもう!

想像するだけでヨダレが出て来ます…

6.The Mandoo/韓国冷麺と餃子

韓国冷麺と大きなマンドゥー(餃子)の組み合わせは韓国では当たり前!

シドニーの中心地Town Hall駅から、電車で15分ほどStrathfield駅には大きなコリアンタウンがあります。駅付近には色々なコリアンレストランやカフェ、スーパーなどもありとても活気があります。

その中にあるThe Mandooは韓国人が集まる冷麺と餃子のお店!

ここの餃子は蒸し餃子でとにかくでかい!具がパンパンに詰まっていて肉汁もたっぷり

そんな餃子にかぶりついたらすぐさま冷麺をすすって下さい。口の中が天国です。

暑くなってきたらぜひ足を運んでみてください。

7.678 Korean BBQ/サムギョプサル

コリアンBBQレストランの人気店です!

私は1週間に3回も訪れたこともあるくらい大好きなお店です。

カリッと炭火で焼いたサムギョプサルをたっぷりの野菜と一緒に頬張るスタイルは罪悪感をひとつも感じさせません。

私はそこで無料で提供される、『ネギともやしのコチュジャンソース和え』が大好きです!

他のBBQレストランでも似たようなものが提供されますが、私はここのものが一番お気に入りです。ぜひ食べてみて欲しいです!

8.Myeongdong Korean Restaurant/カムジャタン

オススメは『Spicy Pork Rib with Potato Hot Pot(カムジャタン)』です。

注文したらまず、無料で出てくるおかず(パンチャン)の品数の多さ驚愕します。

しかもおかわりも出来るんです。キムチはもちろん韓国の伝統的なおかずたちが並んで、真ん中にはカムジャタンがドーン!

この量すごくないですか?しかも全部サービスなんて…神やん…

そして食べ始めれば終始無言でひたすら肉にかぶりつき、スープも堪能します。

来店する際は、お腹をすかせて行ってくださいね。

ちなみにレストランがあるNorth Strathfieldには、大きなコリアンスーパーやゲームセンターもあるので要チェックです。

おまけ.【閉店】88 Pocha/コリアンスタイル居酒屋

こちらは閉店してしまいましたが…どうしても紹介したい!

私がこの中で一番通ってたんじゃないかと思うぐらい超頻繁に行っていた居酒屋です。

コロナ禍に入り、営業できずお店を閉めていましたがそのまま再開できず完全閉店…

美味しい料理とソジュ(韓国の焼酎)、フレンドリーなスタッフ、特に店長の笑顔は最高でした。

再開したらすぐに来店すると誓っていました。

いつかどこか違う地でも再開してくれることを祈り、特別に紹介させていただきました。

ここのチャプチェ美味しかったなあ…

おわりに

シドニーはコロナ禍で街の様子も大きく変わってしまい、他にも紹介したいお店はたくさんありましたが、その多くも「おまけ」で紹介したように閉店してしまっている事が多かったです。

思い出のお店が無くなっているのは残念ですが、また新しく美味しいお店に出会えることを楽しみにポジティブに生活していこうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おすすめ記事